診療方針

かとう整形外科の理念

最新の医療を提供し、
地域に信頼される医院を目指して。

かとう整形外科光の森 理念手足を含んだ四肢・脊椎・末梢神経・骨・筋肉が整形外科の対象となります。

かとう整形外科光の森では、これら整形全般についてはもちろんのこと、特に手や肘の外科・手足の末梢神経による痺れ・運動麻痺の治療を中心として、これまでに他医療機関で治療を受けても改善の見られなかった症状や、痛み・しびれ・変形などについて、あきらめておられた患者様についても、お一人お一人の病状について丁寧に診察し、正しい理解と安心のもとに最新の医療を提供し、地域の皆様に信頼される医院・ドクターを目指します。


インフォームドコンセントに基づく診療方針

患者様の抱えるさまざまな悩みと向き合い、病状や治療方針について正しい理解と信頼を深め、ご本人にとって最良の医療を提供できるよう最善を尽くします。

また、他科疾患であっても詳しい症状や痛みの性質などを十分にお聞きした上で、その分野で信頼できる専門医による診断・治療が受けられるようお勧め致します。


高度な専門医療

上肢(手・肘)の外科、末梢神経に由来するしびれや麻痺の治療、微小血管外科、手足の骨折の治療、腱損傷の治療などにおいて専門医として豊富な臨床・手術実績があり、日帰り手術が可能です。

また、入院手術が必要な場合には県内外を問わず提携先の高次医療機関にて出張手術を行い完治までケア致します。


かとう整形外科の連携

県内外を問わず出張手術を行い、
高次医療機関とのネットワークを構築

かとう整形外科光の森 オープンシステムかとう整形外科光の森ではオープンシステムという医療制度を導入しており、水・金曜日の午後を休診とさせていただいています。

この時間を利用して、人吉・荒尾・阿蘇・天草、そして熊本市内の病院などで出張手術を行っています。

かとう整形外科光の森には入院設備はありませんが、手・肘の手術、末梢神経の手術などであれば日帰り手術が可能です。

また、県内外を問わず、提携先の高次医療機関にて出張手術を行い、完治までケアさせていただきます。

 

かとう整形外科光の森のオープンシステム